ぼくはiPhoneが大好きです。
そしてiPhone SEが優秀過ぎる(軽くて小さいだけ)ので、さくっと調べる場合はiPhoneを使用します。
「機種は違うけれどそれ私もやるよ」という人はいますよね。
というかスマホってそういう位置づけですから当たり前なんですが、先日いつものように自分のiPhoneでAmazonを見ていると欲しい物があったんです。

欲しい物と言ってもその対象を購入するまでには段階があり、消費行動は5段階に分けられます。

  1. 注意
  2. 興味・関心
  3. 欲求
  4. 記憶
  5. 行動

本題から逸れるのでそこまで深く言及はしませんが、「興味・関心、欲求、記憶」の段階が感情段階と言われており、消費者がこの状態に入るとAmazonの「ほしい物リスト」に追加されるわけです(笑)
そのときのぼくは「興味・関心」くらいだったと思います。

ちなみに感情段階にある商品やサービスをほいほい買ってしまうと、一気に自身のお金がなくなり貧乏になってしまうのでおすすめしません。
それに感情段階というのは本当にほしいかどうか怪しい場合もあるのでね。

ただ今はそんなことはどうでもいいんです!

Amazonでほしい物リストに追加できない!

iPhoneでAmazonの「ほしい物リスト」に追加しようとすると「申し訳ありません。Amazonでエラーが発生しました。もう一度試してください。」と表示されてしまい、欲しい物リストに商品を入れれないんです。

なるほど。
それは仕方がないな……。
(以前も見たことある気がするけど)

エラーだったのでWEBページを再読込(リロード)して再度挑戦してみます。

申し訳ありません。Amazonでエラーが発生しました。もう一度試してください。」

また!?
では気を取り直してもう一度。
申し訳ありません。Amazonでエラーが発生しました。もう一度試してください。」

それから20回ほど試しましたが、結局一度も成功しませんでした。

なぜなのか!!!
エラーになる仕様なのでは?

AmazonとiPhoneは相性が悪いのかな?
Androidスマホで試してみよう。
申し訳ありません。Amazonでエラーが発生しました。もう一度試してください。」

Androidスマホ、iPhoneは関係ない

記事冒頭でiPhoneと書き始めましたが、これはAndroidスマホも同じです。
もちろんSafariでもGoogle Chromeでもどちらでもエラーになります。

端末は関係ない、ブラウザも関係ないとなればAmazonに問題がある可能性がかなり高いです。
それってどうしようもないのでは?

何度やってもエラーの原因や解決方法は?

これは一応Amazonのヘルプに記載がありました。

Amzon.co,jpが販売する商品のうち、絶版の書籍、在庫切れの商品、発売日が未定の商品、数量に限りのある商品は、ほしい物リストに追加できません。*

うーん、そういうことなら仕方がないんですけど、例外もあるようです。

そして例外の場合のエラーの原因はAmazonのスマートフォン用のサイトにありました。
そのためSafariだろうがGoogle ChromeだろうがFirefox(試していない)だろうが欲しい物リストに入らずエラーになってしまいます。

ですのでエラーになる解決方法はPCサイトで追加すると欲しい物リストにきちんと入ります。
すべての商品で試したわけではありませんが、少なくともぼくが試した商品はすべて追加できました。

スマホでPCサイトにするには?

PCサイトとなるとパソコンが必要かと思われるかもしれませんが、iPhoneやAndroidスマートフォンでもPCサイトは表示可能です。
Amazonページ内で一番下までスクロールすると「Amazon PCサイト」という項目があります。

そこをクリックするとPCサイトに切り替えることができるので無事解決ですね。