メルペイがID払いに対応してから大きなキャンペーンを頻繁にやっています。
その内容はもちろんiD決済に限定されています。
従来のQRコード決済ではなくiDを使ってのFeliCa決済なので、最初の設定さえ完了してしまえば快適そのものです。
おまけに50%もポイント還元してくれるなんて、ありがたすぎます。
FeliCaでの非接触型決済といえばAndroidのおサイフケータイのイメージがありますが、iPhoneでもできるって知ってましたか?
意外と知らない人もいるかもしれませんね。
日本ではiPhoneユーザーがとっても多いので、iPhoneでメルペイID払いしたい人は多いはずです。
iPhoneでも使えない機種
iPhoneでもメルペイiD払いができるものの、一つ条件があります。
それはFeliCaが搭載されていることです。
当たり前ですよね。
では具体的にどのシリーズが使えないのでしょうか。
- iPhone 6s/6s Plus以前
- iPhone SE
これよりあとに発売されていればOKなので、iPhone 7/7 Plus以降は大丈夫です。
どうしても使いたい場合は使えなくもないので、こちらの記事を参考にしてください。
メルペイiD払いをiPhoneで使うための設定方法
iPhoneでメルペイiDを設定しないと使えないので、まずメルカリから初期設定を行います。
あと本人確認はしておく必要があるので、まだの人はやっておきましょう。
承認審査に少々時間がかかるので、メルペイを利用する前にあらかじめ済ませておきたいですね。
本人確認
本人確認をしておくと売上金の申請期限がなくなるので、消失の恐れがなくなります。
メルペイを利用してなくても、やっておいて損はないです。
ただ「アプリでかんたん本人確認」はちょっとめんどくさかったです(笑)
必要書類は
- 運転免許証
- 在留カード
のどちらかのみで、マイナンバーカードなどは使えません。
カメラで自分の顔も映すので、顔写真も関係しているんだと思います。
銀行口座を登録する場合は「アプリでかんたん本人確認」を利用する必要はありません。
銀行口座の登録
銀行口座の登録をしても本人確認と認められるので、口座の登録をする人はそちらから本人確認をしても大丈夫です。
メルペイへのチャージはクレジットカードからはできず、銀行口座(もしくは売上金)からだけなので、登録はほぼ必須と言えます。
登録できる口座は多いですが、地方銀行だとまだ対応していないかもしれません。
メガバンク
- みずほ銀行
- 三井住友銀行
- 三菱UFJ銀行
- りそな銀行
ネット銀行
- イオン銀行
- じぶん銀行
ネット銀行でも楽天やジャパンネット、住信SBI、ソニーなどには対応していてほしいですね。
あとゆうちょ銀行も非対応です。
メガバンクや地方の主要な銀行もある程度は網羅しているので、登録する口座がないというのはあまりないと思います。
口座の登録をしていなくても、メルペイの後払いを利用してコンビニ払いなどもできますけどね。
メルペイ電子マネーカードの作成
それではメルカリでメルペイ電子マネーカード(バーチャルカード)を作成します。
メルカリアプリ内のメルペイをタップ。
「売上金・ポイントをお店で使う」をタップ。
あとは画面内の指示に従って進めていきましょう。
SMSにて認証番号が届くので、認証番号を入力します。
電子マネーカードの作成が完了したので、次にiPhoneのFeliCaで利用できるようにするための設定を続けて行います。
お疲れさまでした。
これで設定は完了です。
メルペイiDの使い方
メルペイiDを利用する際は「Wallet」から行います。
「メルペイiD」を選択すると生体認証後に「リーダーにかざしてください」と表示され利用可能になります。
チャージ方法
メルペイあと払いを利用する場合は不要ですが、基本的にメルペイはお金をチャージして使用します。
チャージは売上金からポイントに交換する方法と銀行口座からのポイントの購入方法があります。
メルカリで頻繁に商品を売っている場合は売上金をそのままポイントに換えれますが、そうでない人は銀行から引き落としになります。
手数料はかからないので安心してください。
まとめ
個人的にメルカリはめちゃくちゃ売買しているので、メルペイは本当にありがたいです。
本当は以前のように10,000円以上振込手数料無料にしてほしいですけどね(笑)
今はメルペイでキャッシュバックを行っていますが、本来買わなくてもいいものにまでお金を使っている気がします……。
近所にiDが利用できるドラッグストアとかあればいいんですけど、ダイコクドラッグしかない。
ダイコクドラッグは安いというメリットはあるものの、現金しか使えないのがちょっと嫌ですね。
でもメルペイなどの電子決済がどんどん普及していくのはいいことだと思います。
みなさんもキャッシュバックがたくさんあるうちに使っていきましょう!