今まで何度か話題になっている漫画村関連ですが、最近になってまたもや話題になっています。
漫画村自体はすでに閉鎖されており、運営者であった20代後半男性も特定され逮捕間近という報道が2018年にあったはずだが……。
その後の報道はほとんどなく、実際に逮捕まで至っていないようです。

というのも漫画無村の運営者とされる人物はすでに日本国外に出国しており、母親とされる人物曰く「(日本には)もう戻ってこない」と説明されているからです。

日本国政府はインターネット接続業者に、漫画村などの悪質なサイトにブロッキングを行うよう要請していた一方で、漫画村自体は運営者の手により閉鎖されていました。

違法性があるのを知ってか知らずか(前者であると推測されるが)利用するユーザーはかなりの数に上っています。
今も漫画村の代わりとなるサイトを探しているユーザーは一定数いるようです。

これまでに漫画村が復活して「漫画カントリー」「漫画ワールド」「漫画塔」など名前の変更を繰り返していましたが、現在確認できるだけでも代わりのサイトは2つあります。
それが「漫画村.club」「星のロミ」です。

個人的に……というか当たり前の倫理観を持っていれば、こういった悪質なサイトを利用するという選択肢はありませんが、併せて危険性などの周知も図りたいと思います。

漫画村.club


漫画村.club

「漫画村.club」はツイッターアカウント(@manga20191)を最近作ったばかりのようで、漫画村を騙ってはいますが関連性は不明です。

UIデザインは正直あまりよくはなく、日本人が運営しているかどうかも怪しいサイトですね。

サイト内ではページ内リンクをクリックする度に別タブで広告が表示されます。
強制的に広告をクリックさせて収益を得ている可能性があります。

後述しますが、ウイルスの危険性もあるのでサイトの利用は非推奨です。
漫画村の代わりになる後継サイトはこれだけではありません。

どちらかというともう一つのサイトの方がきれいなUIデザインが採用されており、こちらが本命な気もします。

星のロミ -漫画村クローン-


星のロミ

一般的に漫画村が復活もしくは代用サイトとして多く拡散されているのが「星のロミ」と言われています。
こちらも「漫画村.club」同様に比較的最近にツイッターアカウント(@hoshinoromikuma)が開設されています。

見た感じ広告もなくサイト自体はかなりすっきりしていて見やすいですね。
「漫画村.club」よりも閲覧できるコンテンツの量は多く、ブラウザ上でもビューアで読みやすくデザインされています(褒めてはいない)。

安全面に関しては悪質な広告が貼られているわけではありませんが、見えないところでなにが起きているかまだわかりません。
それになりより違法アップロードサイトであることに変わりないので、利用するべきではないでしょう。

「漫画村.club」「星のロミ」の危険性

漫画村などの違法サイトの利用ユーザーが懸念すべきは

  • 逮捕
  • マイニング
  • ウイルス

の3つかなと思います。
そもそも違法サイトを利用するのは良くないというのが前提なんですけどね。

まず逮捕に関してですが、今の段階でサイトを閲覧したところで逮捕される可能性は限りなく低いでしょう。
サイト上での閲覧ではなく、ダウンロードした場合には逮捕される可能性は十分あります。

だからと言ってダウンロードせず閲覧だけするというのもやめておきましょう。

次に危険性があるウイルスですね。
実際にこれら漫画村の類似サイトではウイルスが検知されたというツイートも見かけます。

ウイルスに感染して端末が操作できなくなる、遠隔操作されるなどの危険性があるので本当におすすめしません。
また知らないうちに個人情報を抜き取られる可能性もあり得るので、閲覧は控えるべきでしょう。

ブラウザ上で特定のサイトで氏名や住所を入力することもありますし、最近ではパスワードやクレジットカード番号をSafariやChrome上で記憶していることも少なくありません。
これらの情報が盗み取られる危険性があることをお忘れなく。

最後にマイニングですが、これは仮想通過マイニングで「Coinhive」が有名ですね。
サイト訪問者のスマートフォンやタブレット、パソコンのリソースを勝手に使用され、仮想通過のマイニングに利用されるものです。
現在ではブラウザを閉じてもマイニングし続ける手法もあるようです。

バナー広告の代わりとしてであれば提供してもいいと考えるユーザーはいるでしょうが、ブラウザを閉じた後も利用され続けるのであれば納得できない人が多いでしょう。
違法サイトの場合、誰が運営しているのかもわからなく、基本的に安全性は担保されていないので利用するのであればきちんとした公式のサービスを利用しましょう。

まとめ

これらのサイトはこれからも閉鎖と復活を繰り返していくと思います。
今回取り上げた「漫画村.club」と「星のロミ」もそのうち閉鎖されたとしても、また別のサイトが作成されるでしょう。

しかし違法サイトの利用は非常に危険です。
わざわざ危険を冒してまで違法サイトを利用せずに、公式の漫画の定額読み放題サービスを活用しましょう。

つまり作者や出版会社などにきちんとお金が届くサービスです。
今はコンテンツも充実しているので、公式サービスを利用するメリットの方が大きいです。

コンテンツにお金を払うのはもったいないと考えている人もいるかもしれませんが、面白く価値があると思うコンテンツやサービスにはお金を払うべきだという認識が広まればいいですね。

善人になれとかいう話ではなく、真っ当な人が増えればいいと思います。