インターネット利用者の中ではYoutubeなどの動画コンテンツをダウンロードしている人は結構多いと思います。
オフラインで再生したい場合はダウンロードしないとデータ通信量が増えて、月間の上限データ通信容量を超えてしまいますからね。

また先日Youtubeが公式に課金したらオフライン視聴できるようにするよっていう「Youtubeプレミアム」のサービスを開始したので、オフライン再生自体知らない人にまで認知された感はあります。
Youtubeは基本的に広告収入で成り立っており、Youtube上で再生されないと意味がないからオフライン再生には課金させたいんですね。

ボランティアではなくビジネスなのでそこはわかるかと思います。
では実際にClipboxやMixdataなどのアプリやパソコンのソフトで、Youtube動画をダウンロードする違法性はあるのか気になりますよね。

それに逮捕される可能性があるのであれば、ちょっと怖いですから事前に知っておくべきこともあると思います。

ClipboxやMixdataの違法性

当ブログでも取り扱ったClipboxやMixdataですが、さまざまな動画サイトや動画、音声ファイルをダウンロード、管理できるアプリでとても便利です。
そのアプリに違法性はあるのかというと、全くありません。

これらのアプリを使用しても違法ではないので安心してください。
ですが、利用条件次第では違法となるのでそこは注意してください。

まずは気になるのがYoutube動画のダウンロードですね。
多くの人がパソコンやスマホでダウンロードしていて、それ専用のソフトやアプリがたくさんあります。

Youtube動画のダウンロードは違法行為か?

Youtubeの動画のダウンロードは基本的に違法ではありません。
ただ違法にアップロードされた動画に関しては別問題です。
例えばYoutubeにはドラマやアニメなど動画コンテンツが数多く違法にアップロードされていますよね。
これらを視聴する分には現状問題ありませんが、ダウンロードしてしまうと違法行為になりますので気を付けてください。

こういった場合には逮捕される可能性が少なからずあります。
知らなかったでは済まされないのでお忘れなく。

と言ってもニュースなどで逮捕されている人の多くはアップロード者ではあるのですが、もちろん公に軽率な発言はできないし、ダウンロードしないに越したことはありません。
ちなみにインターネット上の著作権法違反で摘発された件数は2018年で691件あり、2017年から2倍近い数値に大幅増加していると警察庁から公表されていました。

違法アップロード以外の通常のYoutube動画はどうでしょうか?
例えば一般人やYoutuberが投稿した動画とか公式がアップロードした動画ですね。

これも違法ではありません。

違法ではないが規約違反

これ知らない人もいると思うんですが、Youtubeコンテンツのダウンロードって規約に違反しているんですよね。

本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。YouTube及びそのライセンサーは、本コンテンツ内で並びに本コンテンツに対して明示的に付与されていない、一切の権利を留保します。
Youtube規約より引用*

まぁ、考えたら意外でもなんでもなく、「Youtube プレミアム」を開始したんだからYoutube以外で再生されたくないよねって話です。

えっ、規約違反だったの?
逮捕される可能性は?

気になるのはそこですよね。
でも規約違反では逮捕されません。

逮捕されないんだったら全然怖くないですか?
実質ノーリスクですか?

一応規約違反の場合はGoogle(Alphabet)が訴えると、Youtube動画のダウンロード者に賠償請求ができるかもしれませんね。
まぁ、そんなことはしないと思いますが……断言はしません。

Youtuberの動画のダウンロードは違反?

これに関しては私的利用であれば法的に問題ないと言えます。
つまりYoutuberの動画をダウンロードして、自分だけで視聴する場合ですね。

でもダウンロードした動画を再配布したり、転売したり、それをコンテンツにして大勢に公開したりした場合は違法行為になります。
もちろん逮捕される可能性ありありです。

まとめ

ちょっとややこしいですが、違法コンテンツの境目って結構難しいんですよね。
映像作品を切り取って編集したMAD動画はアップロードしても問題ないのか?セーフの範囲はどこまで?などの微妙なラインは明確にわかりません。
またそれらをダウンロードするのもどうなの?って話ですよね。

たしかに今はインターネットに法律が追い付いていないと感じおらず、不当に逮捕される事例もあります。

ではどうすればいいのか?
非常に難しいので「法的にグレーかなと思ったらやめておく」くらいしかぼくからは言えません。

ClipboxやMixdataなどのダウンロードアプリも使用自体は違法性はなく問題ないので安心してください。