普段をiPhoneを使用しているしていると、画面左上の電波マークの部分が「圏外」や「検索中」と表示されることがたまにあります。
当たり前ですが、そうなってしまうとインターネットには繋がりません。

でも安心してください。
だいたいはすぐに復旧しますし、表示される文字のとおり電波が「圏外」なのか「検索中」なだけです。

しかし一向に「圏外」や「検索中」という表示から切り替わらず、ずっと電波を掴まないという最悪なパターンがあります。
また別のiPhoneを使用しようとして、SIMカードを入れ替えた際にも、同様のトラブルが発生するときがあります。

こうなったときに復旧させるにはどうすればいいのでしょうか。
実践する難易度順およびめんどくさい順に列挙していきますので、上から順番に試していって下さい。

圏外・検索中になったときの解決方法

場所を移動する

当たり前の話ですが、今いる場所が極端に電波が掴みにくい場所だったとしましょう。
各通信会社の電波がカバーしているエリアというのはどんどん拡大されていますが、地下やビルの中のトイレなどで電波が入らない場所というのは存在します。

今まで使用していたのに、突然「圏外」「検索中」と表示されて改善しない場合は、まずは自分のいる空間に原因がある可能性が高いです。

そんな当たり前のことを聞きたいわけじゃない!という人もいるかもしれませんね。
もちろんこれが原因でない場合もあるので、他の解決方法を見ていってみましょう。

機内モードを使う

一度機内モードにして、数秒置いてから再度機内モードを解除すると気持ちよく電波を掴んで改善する場合があります。
比較的に新しいiOSに更新しているとコントロールセンターから機内モードのオンオフを切り替えれますが、もし見つからない場合は設定から機内モードの切り替えができるのでそちらから変更しましょう。
これだけで解決しちゃう人も多いのではないでしょうか。

まだ直らない人はめげずに試していきましょう。

iPhoneを再起動・簡易リセットする

iPhoneはちょっとしたトラブルなら再起動すれば復活することがあります。
ずっと使っていると不要なデータが残っていたりして、徐々に動作が重くなったり、エラーが頻繁に起こったりするんです。

そこで一度電源を落とし、再度システムを読み込ませることでエラーログなどの不要なデータを消去して解消するわけです。
(あまり良くないけど、パソコンが固まった場合に電源リセットなどで無理やり終了させて解決させるのも同じです)

また画面がフリーズして再起動ができない場合や再起動しても治らない場合は、簡易リセットを行うと電波を掴むようになる可能性があるので、そちらも試してみましょう。

キャリア設定アップデートの確認

iPhoneを使用していると、たまにキャリア設定アップデートの通知が来ることがあります。
キャリアアップデートは電波に関連する内容も含まれているので、アップデートしていない場合に電波をつかみにくくなる可能性は十分にあります。

もし忘れていた場合は「設定」→「一般」→「情報」とタップしていくと、再度アップデートするか聞かれるのでアップデートしてみましょう。
ただこちらのアップデートの際にはインターネットへの接続が必要になるので、Wi-Fiで電波を拾った状態でないと出来ないと思います。

SIMカードの抜き差し

SIMカードとiPhoneは物理的に接触しているので、衝撃やホコリやゴミの混入などで接触不良を起こしている可能性があります。
SIMトレイを一旦取り出して、再度挿入してみましょう。

手元にティッシュや柔らかい布などがあれば、SIMカードの金属部分を軽く拭いてあげてもいいと思いますが、金属部分は指で直接触らないようにしましょう。

ネットワーク設定をリセットする

「設定」→「一般」→「リセット」と進めていくと「ネットワーク設定をリセット」という項目があるので、そちらをタップしてネットワーク設定をリセットします。
Wi-FiのパスワードやMVNOなどのAPN設定などもリセットされてしまいますので、リセットした場合は再設定する必要があります。

MNOを使用している場合はあまり期待出来ないかもしれませんが、格安SIMなどのMVNOを使用しているのであればやってみる価値はあるかもしれません。

OSのアップデート

最新のiOSにアップデートしていないiPhoneだと、インターネットへの接続でのエラーが発生する可能性がなくもないので、改善しない場合はOSアップデートもしてしまいましょう。

このアップデートもWi-Fiに繋がっている状態だとできないので、今すぐに改善するにはちょっと厳しいかもしれません。

自宅や職場などでWi-Fiが利用できるときに試してみてください。

完全初期化

出ました完全初期化。
これは本当に最終手段ですね……。
完全に初期化するので時間はかかりますし、かなりめんどくさいのですが、一番効果があると思うのでどれを試してもだめだった場合は試してみましょう。
絶対にバックアップは忘れないでくださいね。

全部試したけど直らない場合

SIMカードの問題

SIMカード自体がなんらかの原因で読み込み不良が起きている場合は、SIMカードを交換しないと使用できません。
そうなったときはdocomo、au、SoftBankなど、ご自身が契約しているキャリアショップに行って、状況を説明してSIMカードを交換してもらいましょう。

SIMカードの種類や大きさが同じであれば、機種変更の際にSIMカードはそのまま流用しますので、何年も使用していると突然使用できなくなってしまうのかもしれません。
通常使用しており、こちらに過失がない場合はSIMカードの交換など無料で行なってくれるかもしれません。
(通常SIMカードの交換は2,000~3,000円の手数料がかかります)

またSIMカードが故障しているかどうかの確認は、当該SIMカードを電波を掴んでいる正常なiPhoneに挿してみるとわかります。
キャリアに問い合わせる前に一度試してみてください。

iPhoneの問題

これは私が一度あったのですが、新品のiPhoneで最初はSIMカードを読み込んでいたのに、保管していただけでSIMカードを読み込まなくなりました。
とくに衝撃を与えたわけでもないし、使用もしていないのになぜなってしまったのかはわかりませんが、保管しているだけで故障してしまうこともあるようです。

端末側に不良があるかどうかは正常に電波を掴む別のSIMカードを挿入してみて、「圏外」「検索中」と出てしまうのであれば、iPhone自体が故障していると判断していいでしょう。