radiko(ラジコ)を含めインターネットラジオってネット環境さえあればどこでも聞けて良いですよね。
学生の方で勉強の合間にラジオを聞いたり、職場でラジオが流れていて聞いたり、普通にラジオだけ聞いていたりいろいろあると思います。
映像と音声ではなく音声のみなので、BGMのように流しておいてなにか作業するという人はとても多いのではないでしょうか。

その中でも特に気に入った番組があれば録音したいし、まだ音源化されていない曲が流れたら残しておいて、個人で楽しみたいと思いますよね。
というわけで本記事ではradiko(ラジコ)をiPhoneとAndroidスマホでそれぞれ録音する方法をご紹介したいと思います。

iPhoneでradiko(ラジコ)を録音する方法

iPhoneユーザーのみなさんはごめんなさい。
iPhoneを使用してのradikoの録音は難しいです。

というか、まじでできませんでした。

まずはラジオ用の録音アプリがあれば簡単なのですが、APPストアにそれが可能なアプリが現在ありません。
そうなればiPhoneでradikoを再生しながらボイスレコーダーアプリで録音という方法が考えられますよね。

そこでradikoアプリでバックグラウンド再生を行い、ボイスレコーダーアプリを起動すると、なんとradikoの再生が止まってしまいます。
これはradiko側の仕様でしょうね。

アプリが無理なChromeブラウザからPCサイトを表示して再生しようとするもFlash Playerがないと再生できないと言われました。
なるほど。

それならと思いFlash対応のWEBブラウザ『Puffin』の出番だろうと試すも、ページが真っ白になって開けませんでした。
結局諦めました。

iPhone1台だけだと無理ですね。
方法があるとすればiPhoneのイヤホンジャックから出力した音をパソコンで録音とかですか。

すごい横着!パソコンあるならそっちで録音しますよね。笑

てか最近のiPhoneはイヤホンジャックもないですし……。

radiko(ラジコ)タイムフリー機能の活用

苦肉の策ではありますが、録音のできないiPhoneはradikoのタイムフリー機能を使えば、過去1週間以内に放送されたラジオ番組を聞けます。
ラジオ番組で一番困るのは、お気に入りの番組をリアルタイムで聞けない時なんですよね。

一応24時間以内で合計3時間までしか聞けませんが、だいたいの番組はそれで充分かと思います。

iPhoneで録音する方法はないけれど……

パソコンやAndroidスマホで録音したファイルをiPhoneに移すという方法を使えば録音したradikoの番組を聞くことができます。
残念ですがこの方法しかありません。

知り合いにAndroidスマホを使っている人がいればそこまで頼んで録音したファイルを送ってもらいましょう。
またAndroidスマホは昔の端末であれば中古で3,000円くらいで購入できるので、サブ機として購入するのもいいかもしれませんね。


Xperia AX SO-01E docomo [Black]

そのときに注意が必要なのはAndroidスマホのOSがAndroid4.1以上でないと、後述するラジオの録音アプリが対応していないと動作しない点です。
こちらのSO-01EであればAndroid4.1.2なので大丈夫です。

別にSIMカードを挿さなくてもWi-Fi環境下であればインターネットに接続できますし、メイン機からテザリングを行えば問題なしです。
2台持ちかっこいいですよね。

どうでもいいですがぼくもAndroidスマホとiPhoneの2台持ちです。
本当にどうでもいい。笑



こちらの記事も読まれています。


Androidスマホでradiko(ラジコ)を録音する方法

iPhoneの場合は結局radikoの録音はできませんでしたが、Androidスマホの場合はかなり簡単にできてしまいます。
それを可能にしてくれるのが『録音ラジオサーバー』という神アプリです。

radikoやNHKの他にもURLを指定すれば好きなラジオ局を追加できます。

さらにタイマー機能があるので、夜中に放送されているラジコ番組の予約録音も可能なのが本当に便利です。
タイマーをセットして寝るだけ!

個人的に外せない機能が再生速度の変更が可能な早聞き機能ですね。
内容だけ知りたい、勉強に活用したいなどであれば、再生速度を早くして効率化しましょう。

やっぱAndroidって自由度高いなーって思います。
そこは大きなメリットですよね。

条件さえ整っていれば簡単にテレビに画面共有できたりします。

まとめ

Androidスマホの場合は本当に簡単にradikoの録音ができるのですが、iPhone単体では不可能という残念な結果となりました。
いつかそのうち録音できるアプリがリリースされたらいいなと思います。

ラジオって本当に面白いですよね。
BGMとして垂れ流したりできるし、単純作業するときとか本当に捗ります。
ちなみにぼくは深夜ラジオのまったりとして空気が好きで、しっとり聞けるラジオが好きです。