スマホのフリマアプリユーザーは2018年で月間利用者数が2,000万人を超え、オークションの利用者数を追い抜きました。
その筆頭ともいえるのがメルカリです。
スマホユーザーにとってメルカリはとーっても身近な存在。

本当になんでも売れるので、今の移り変わりの早い時代では重宝されるんでしょうね。
そんなメルカリでは売上金を現金に換えずに、そのまま利用できる「メルペイ」という決済サービス事業を開始しています。

そのメルペイのポイント還元はかなりアツいので、みなさんも使っている人は多いと思います。
設定とかめんどくさかったですが、ぼくも利用させてもらっています(笑)

でもいろいろと問題があるんですよね……。
とくにiPhoneユーザー。

メルペイのポイント還元はID払いのみ

メルペイのポイント還元は強烈で、50%還元(セブンイレブンとファミリーマートは70%)とかなり高い割合になっています。
ゴールデンウィークに開催された「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額ポイント還元!キャンペーン」に続いて、6月14日から6月30日までの「日本全国まるっと半額ポイント還元キャンペーン」が始まりました。

2,000ポイントという上限がありますが、かなりお得なので利用したいですよね。
ただ条件があって、ID払い(メルペイあと払い)での決済をする必要があります。

要するにはFeliCa(非接触決済)搭載の端末がいるわけです。

クーポンも一部ID払いのみ

メルペイのクーポンは破格のお得さで、ファミチキが11円で買えたり、からあげクンが16円で買えたりします。
セブンイレブンでも200円のホットスナックが11円になるクーポンが出ています。

しかしセブンイレブンもファミリーマートもメルペイのID払いのみクーポンが適応され、QRコード決済だと利用できません。
クーポン発行後に気付いた人もいて、がっかりした人もいるのではないでしょうか。

どうにかしてID払いを利用したいなら、こんな方法もあります。

FeliCaのないiPhoneでID払いする方法


iPhone6sは機種変更してもいいと思いますが、iPhoneSEだとサイズが変わってくるので機種変更したくない人も多いはずです。
ぼく自身も今iPhoneSEを使い続けているので、その気持ちはすごくわかります。

ですので機種変更をせずにFeliCa(非接触決済)で支払いたいですよね。

大丈夫です。
Apple Watchを使いましょう。

FeliCa非搭載のiPhoneでもApple Wathを使えばスマホ電子決済が可能になるので、とくにiPhoneSEを使っている人に活用してもらいたいです。

そうすればメルペイのID払いだって使えますし、LINE Pay(Suicaの設定が必要)だって使えます。

どちらも還元率が高いのでぜひ利用したいですよね。
FeliCaを搭載していないiPhoneユーザーでもガンガン利用していきましょう。

メルペイの高還元を利用するだけでなく、Apple WatchがあればSuicaを利用して改札を通過できます。
コンビニの決済もなにも出さず手ぶらでできます。

決済以外にもとても便利な機能がたくさんあります。
時計と考えるとぶっちゃけ3万4万くらいなら高くはないですからね。

Apple Watchでできることは意外と多い!便利に有効活用しよう!

Apple Watchで利用する場合も通常のApple Payと同じく「ID支払い」と店員さんには伝えましょう。

ローソンならQRコード決済OK

メルペイが開催するポイント還元キャンペーンは基本的にiDでの支払いが条件になりますが、ローソンの会計ではQRコード決済でもポイント還元の対象になります。
本人確認が承認済みになっているか、お支払い用の銀行口座を登録していれば、ローソンに限りポイント還元可能です。

近くにローソンがある人はラッキーですね。
ただファミマやセブンイレブンは70%還元に対して、ローソンは50%になります。
どちらも上限は2,000ポイントなのであまり関係ないですかね。

スマホ電子決済の3大サービス

スマホだけで電子決済できる日本のプラットフォーマーで現在大きく争っているのがこの3つでしょう。

  • メルペイ
  • PayPay
  • LINE Pay

他にも良いアプリやサービスはあるのですが、もともと抱えているユーザー(メルカリ、Yahoo、LINE)に加えて、めちゃくちゃに宣伝しまくっているのでそりゃそうなんです……。

その中でシェア拡大のためにポイント還元やキャッシュバックなんかを行っているのですが、QRコード決済というのが足を引っ張っていたはずです。
それが現在はメルペイ、LINE PayはFeliCa(非接触決済)対応になり、さらに利用者は増えると思います。

現にぼくはFeliCaに対応しているメルペイやKyashを使っています。
いくらか得をすると言ってもQRコードを店頭で利用するのが嫌ですが、もっとお手軽なFeliCaなら別です。
もともとおサイフケータイを利用していた人は喜んで使います。

しかし困っているiPhoneユーザーもいるでしょう。
なぜならiPhoneでFeliCaに対応したのは7以降であり、6sやSEだと非接触決済が使えないんですね。

機種変更してもいいんですが、できない場合はApple Watchという選択肢になります。

まとめ

今後もFeliCa(非接触決済)にはどんどん対応していくはずです。
PayPayにしても今は非対応ですが、そのうち対応するでしょう。

メルペイID払いの設定などもめんどくさいですが、一度やってしまえばあとはそのまま使えるのでキャンペーンの間に利用してしまいましょう。

初期段階のサービスは厚待遇なキャンペーンが多く、いつか使うのであれば早めに使った方がお得ですよ。