Music FM(ミュージックFM)とは若者を中心に流行しているミュージックアプリです。
最近ものすごい勢いで人気だった音楽の聴き放題アプリですね。

しかしある日、突然AppストアからMusic FM(ミュージックFM)のアプリは消えてしまいました。
そのあとに類似したMusic FMと名の付くアプリが複数Appストアに登場しました。

それらのほぼすべては偽物のアプリとなっており、本物のアプリの機能性や利便性とは違い使いにくいものとなっています。

それに偽物とかちょっと怖いし、ダウンロードするなら本物のMusic FM(ミュージックFM)アプリをダウンロードしたいですよね。

Music FM(ミュージックFM)アプリなどを利用して、バッテリーがすぐになくなってしまう人はモバイルバッテリー必須です。
モバイルバッテリーの選び方とおすすめ!【2019年最新版】

本物のMusic FM(ミュージックFM)アプリはこれ

iPhone版

Music FM Find Awesome Music!

iPhone版のアプリはこれですね。
※定期的に削除、再度リリースを繰り返しているので、またリンクが切れたら更新します。

アプリのインストール後に曲をダウンロードするにあたり注意点もありますので、知らずに使用されている場合はご注意ください。
詳細はこちらの記事に書いています。
→『Music FM(ミュージックFM)アプリのダウンロードは違法?【iPhone/Android】

本物はBillboardやオリコンチャートのランキングから曲を選べます。
それ以外にもJpop、アニメ、ロック、ダンス、エレクトロニカなど各ジャンルに分けられていて、とても使いやすいUIになっています。
好きな曲をダウンロードしてプレイリストを作成できるなど、無料とは思えない多機能っぷりです。

さらに嬉しいのは歌詞も同時に配信される点ですよね。

iPhone版はそちらをダウンロードするとして、Android版のMusic FM(ミュージックFM)アプリの本物と言われているものはこちらになります。

Android版

Music FM

こちらはダウンロードの方法がGoogle Playではなく直接ダウンロードする形になっています。
Androidは通常Google Playでアプリをダウンロードするのですが、iPhoneとは違いWEB上からそのままアプリをダウンロードすることができます。

もともとは同じWEBサイト上にiOSアプリのリンクも貼ってあったのですが、いつの間にかAndroid版のみになっています。
なぜこのようなことをしているかというと、考えられるのはGoogle Playだと類似アプリがありすぎるので、それらとは別の入り口を設けたか、Google Playにより削除される可能性があるためではないかと思います。

一応Androidアプリの方もスパイウェアは仕組まれていないようなので、その点は安心できると思います。
しかしアプリの提供元が不明なので、正直おすすめはしません。

iPhone版の方はAppストアの審査がかなり厳しいのでダウンロードして問題ないと思いますが、Android版の方のダウンロードは自己責任でお願いします。
ちなみにGoogle Playの中に本物のMusic FMはありませんので、現状本物と言われているものはMusic FMのサイト上のものになります。

偽物や類似のアプリは良くないの?

使い勝手

ひとまず本物のMusic FM(ミュージックFM)アプリを紹介しましたが、そもそもどうして偽物や類似のアプリは良くないのでしょうか。

やはり一番大きいのは機能面で本物とは比較にならないほど劣っていて使い物にならない点があげられます。
曲をダウンロードできずにストリーミング再生しかできないのは致命的で、常にデータ通信をするのでWi-Fi環境がないところでも音楽を聴く場合は辛いものがあります。

だいたい通勤通学中に音楽を聴くのは一般的なので、ダウンロードやバックグラウンド再生は必須です。
あとはパッと見でわかるUIというのも使いやすさでは大きなウェイトを占めています。

曲数

本家Music FMがあれほど人気になったのは、やはりその膨大な曲数にもあります。
一部のジャンルに偏らず、マス層を意識しつつも多ジャンルの楽曲がダウンロードできたので、若者を中心に幅広い層に人気が出ました。

これがMusic FMを騙る偽物のアプリだと、楽曲数の少なさやちょっとニッチなジャンルが全然フォローされていないということもあります。
せっかくアプリダウンロードしたのに全然使えないなんてことは避けたいですよね。

使えない

そもそも再生できないなんて類似アプリもあります。
これに関しては論外ですね。笑

ダウンロードするだけ無駄なので、こういった偽物のアプリはダウンロードしないようにしましょう。

まとめ

本物のMusic FM(ミュージックFM)のアプリは多くの曲が充実しており、ユーザーにとってもとてもありがたいものです。

ですが著作権という観点で言えばめちゃくちゃにアウトなので、本物であろうが偽物であろうが自己責任となります。

もともとインターネット上にはさまざまなファイルがアップロードされています。
個人用あるいはファイル共有用としてですが、基本的に第三者が許可を得ずにアップロードされているものをダウンロードすれば違法行為になります。

それをアプリを通して行っているだけで、ダウンロードはアウトなんです。
昨今映画やアニメ、ドラマ、漫画などをWEB上で閲覧できるサイトが話題に上がっていますが、あれらと変わりはありませんのでご注意ください。