iPhoneで動画を見るといえば、やはりYoutubeが多いのではないでしょうか。
比較的にコンパクトな動画が多いので、ちょっと空いた時間に再生するなどで利用できるシーンが多いと思います。
Youtube自体がそこまで重くないのも理由の一つですよね。

ただ動画って結構実時間がかかってしまうので、通勤時間や出先で閲覧するというのは少なくないと思います。
そういったときにモバイルデータ通信で閲覧し続けると、月末に通信速度制限がかかってしまうパターンも結構あるんですよね。

そこで動画を保存しておけば、Wi-Fi環境がなくても通信速度制限を気にせずに動画が見放題になります。
例え圏外であっても閲覧可能なので、飛行機に乗っているときだって自由に再生できます。
YouTuberの動画なども外出先で閲覧する場合は、保存しておいてオフラインで見たほうがデータ通信量も抑えられますしね。

ただiPhoneって通常はYouTubeをダウンロードできないですよね。
ダウンロードして保存するにはどんなアプリがあるのでしょうか。

Youtubeの動画をダウンロードして保存するアプリ

ClipboxがAppストアから消えてダウンロードできなくなってる!」でも書きましたが、以前はYoutubeの動画をダウンロードするならこのアプリというくらいお馴染みの「Clipbox」。
しかし現在は「Clipbox+」というアプリに変更されており、「+」と付くもののYoutubeはダウンロードできない仕様になっています。

Youtubeの動画を保存できないとなると困りますよね。
そこでいくつかおすすめのアプリを紹介します。
最低限のダウンロード機能、バックグラウンド再生機能があるアプリがこの4種類になります。

Mixdata BREMEN WeBox 動画コンテナ
ダウンロード(オフライン再生)
バックグラウンド再生 ※1
倍速再生 × × ×
アプリパスロック
アプリデザイン
広告
バッテリー消費 ×

※1バックグラウンド再生するには音声ファイルに変換する必要があります。

個人的に感じた印象をざっくり表にしているので人によっては違った感じ方になるかもしれません。
実際にいろいろアプリを試してみた方が自分にとってしっくりくるのがわかりやすいです。
ではそれぞれのアプリの補足を行っていきます。

Mixdate



まずひとつめはこちらです。
個人的に非常に使い勝手が良く「Clipbox」と使い方やアプリデザインがほとんど同じアプリで、「Clipbox」のように使いたいのであればおすすめです。
てかびっくりするくらい似ているので、ダウンロードできなかった人はぜひどうぞ。
使い方やダウンロード方法など詳細はこちらの記事に書いています。

Mixdataの使い方、Youtube動画のダウンロード方法!Clipboxの代用!

ただ最近「Clipbox」や「Mixdata」では端末のバッテリー消費がえぐいです。
できるのかは不明ですが、アプリ内で別の処理を行っている可能性も考えられる(そのくらい減り早い)ので、バッテリーの消費を抑えたい人や電池を劣化させたくない人は別のアプリをおすすめします。

BREMEN


こちらは「Mixdate」よりも簡略化されたアプリという印象です。
YouTube動画のリンクURLをコピペして、ダウンロード保存するんですが、非常にスムーズにダウンロードできます。

また動画ファイルのままバックグラウンド再生が可能なので、利用方法によっては「Mixdate」よりも使いやすいかもしれません。

問題点としてはあまりに長い動画だとダウンロードができないというのがあります。

アプリの使い方や動画のダウンロード方法など詳細はこちらの記事に書いています。

BREMENアプリの使い方・iPhoneで動画ダウンロード、バックグラウンド再生

WeBox



こちらの「WeBox」というアプリも動画のままバックグラウンド再生ができます。
広告が少々多い気もしますが、アプリの立ち上げ時以外はそこまで気にならないので、立ち上げ時のみ「フライトモード」を利用すればカットできます。

使い方もシンプルでYouTubeへのアクセスもかなり簡略化されています。

詳細は別記事で紹介しています。

WeBoxアプリの使い方・iPhoneで動画のダウンロード保存・バックグラウンド再生

動画保存アプリ『動画コンテナ & 動画再生』


別名の「動画コンテナ」というアプリがありますが、それとの関連性はわかりません。
アプリデザインこそ「WeBox」と若干違いますが、ダウンロード方法や使い方などはかなり酷似しており、中身一緒なんじゃないかと思うほどです。

プレイヤーアプリとしても最低限の機能は付いています。
ですが倍速機能などは付いていません。

他のバックグラウンド再生アプリ


Appストアで検索すると上位に表示される「Video Clip」というアプリがあります。
このアプリを使えば確かにバックグラウンド再生は可能です。

しかしダウンロード機能などはないので、オフラインでの再生には対応していません。
レビューを見ていると「オフライン再生できる」と書いてありますが、オフラインにして再生しようとすると読み込めずエラーになります。

このアプリ使うくらいならSafariや純正のTwitterアプリでバックグラウンド再生できるから不要なんですよね。

まとめ

Youtubeがダウンロードできるアプリって意外と多くなくて、これらのアプリももしかしたらそのうち使えなくなるかもしれません。
記事執筆時点ではYoutube動画をiPhoneに保存できたので、ひとまずこれらのアプリを使ってみて下さい。

MixdataもClipboxも電池消費が凄まじいので、個人的にはそれ以外のアプリを使いたいところです。
そもそもアプリ設定でモバイルデータ通信をオフにしていても電池すぐなくなるのでどうしようもできません。

どういった使い方をするのかで、これらのアプリを使い分けてもいいかもしれません。

個人的には倍速再生は欲しいので「Mixdata」はありがたいのですが、電池の減りが早いので通常の音楽を聴く場合は「BREMEN」や「WeBox」などの方が使い勝手が良さそうです。