Androidには『Google Playゲーム』というアプリが存在します。
みなさんこのアプリの必要性ってわかりますか?

なるべく無駄なアプリを入れておきたくないという人もいると思いますので、いらないならアンインストールしたいですよね。

そもそも『Google Playゲーム』とはなんなのでしょうか。
ゲームに関連しているというのは辛うじて理解できますが、デフォルトでインストールされているので、関係ないユーザーからすれば「これっていったいなに?」と疑問になります。

使い道もよくわからないし、不要ならアンインストールしたいと考えますよね。

『Google Playゲーム』とは

簡単に説明するとスマホ内のゲームを一括で管理するアプリになります。
『Google Playゲーム』自体にも固有のゲームアプリがありますが、他のゲームアプリもアカウントと紐づけされます。

「実績」という機能があり、「○○レベルまで上げよう」「○○を獲得しよう」というように、特定のゲームにノルマを与えてユーザーのモチベーションアップを図っているようです。
またゲームをやればそれに応じてxpというポイントがもらえます。

「リーダーボード」機能ではスコアや進行具合でランキング化されたり、やりこみ具合も可視化されます。
ゲームアプリでより楽しく遊んでもらうためにGoogleが設計したゲームアプリのための外部ゲームデザインという感じでしょうか。

でもxpがなんの役に立つの?と言われると、より多くポイントを保有しているというのがわかるだけで、現状とくに意味がありません。
今後なにかに使えるのかも不明ですが……。

個人的にユーザー同士が繋がりやすい環境で、便利だと思う反面、ゲームの利用状況を人に見られるのが嫌という場合もあるでしょう。

他のユーザーから見られたくないなら閲覧できないように設定、もしくは別のGoogleアカウントを作成して対策はできます。

いまいち必要性がわかりませんが、このアプリを利用すると実績以外にメリットはあるのでしょうか。

機種変更時に役立つ

Googleアカウントと連動していて、クラウド上にゲームデータのバックアップを作成できます。
機種変更などで端末が変わった場合は、そのデータから引き継ぎを行えるのでゲームユーザーにとってはとてもありがたいですね。

スマホを使用していると紛失したり、故障してしまうことがあるかもしれません。
そういった際にも『Google Playゲーム』は役立ちますね。

ゲームプレイの録画

AndroidはiPhoneのように画面の録画機能がデフォルトでは搭載されていません。
ゲームのプレイ動画を保存したり、TwitterやYoutubeなどで公開する場合にはなにかしらの録画アプリが必要になります。

その点『Google Playゲーム』があると、簡単に録画ができるので役立ちますね。

またマルチタスクで他のアプリを起動するとそちらも録画されます。
録画の開始はゲーム画面から行わなければいけませんが、画面録画をしたい人もいれておいて損はないかもしれませんね。

Androidスマホの画面録画のやり方はアプリで簡単!内部音声の録音方法も!

必要ないならアンインストールして問題ない?

『Google Playゲーム』がいらない場合はどうすればいいのでしょうか。
機種変更するときになったらそのときにインストールしたらいいだけで、今は必要ないと考える人もいるでしょう。

ゲームプレイの録画もする予定もなければ、アンインストールしても問題ないですよね。

そもそもスマホでゲームをしないという人もいますね。
不要であれば、邪魔なのでアンインストールしてしまっても問題ないです。

アプリのアンインストールは通常のアプリと同じように簡単にできます。

そして基本的には『Google Playゲーム』がなくてもゲームアプリの利用はできます。
そういう意味では必要ないとも言えますね。

必要な場合もある

基本的には『Google Playゲーム』は必要ないのですが、特定のゲームアプリによっては必要な場合があります。
そういったゲームではアプリ起動時に「このアプリには、最新バージョンのGoogle Play ゲームアプリが必要です」とメッセージが表示されてしまいます。

まとめ

『Google Playゲーム』にすべてのゲームアプリが対応しているわけではありません。
対応していないゲームであればバックアップなども意味がないので、そういった人たちからすると不要なアプリという扱いになります。

ゲームを全くしない人からしてもなんのためにインストールされているのかわからず、ただ邪魔なアプリが存在しているだけです。

一方よくゲームをするというユーザーからするととても便利なアプリなので、ユーザーによって評価が極端に別れるアプリです(笑)