iPhoneにはiOS11以降デフォルトで画面の録画ができるようになりました。
これは画面内の動作やゲームアプリなどを動画として残せるためとても便利です。

また今は文字→画像→動画と共有できるものが変化しています。
その中で画面上の映像を動画として保存、共有できるのはコミュニケーションを促進させます。

iPhoneが画面の録画をできるのはわかりました。

ではAndroidスマホはどうやってやればいいのでしょうか?

root化?
もちろんしなくても大丈夫ですし、記事内の方法では通常の範囲内で行えます。

全く画面録画のやり方を知らない人でもこの記事を読めば簡単にできるようになります。
いくつかアプリがあり、それぞれできることも違うのでおすすめのものを紹介していきます。

アプリで簡単に画面録画

Androidには数々のアプリがあり、自由度で言えばiOSアプリを凌駕しているとぼくは思っています。
一長一短あるというのも、その通りだと思いますが……。

今回画面録画に利用できるアプリでおすすめは3つあります。
ざっくりとどんなことができるのか紹介していきたいと思います。

Google Play ゲーム

『Google Play ゲーム』はGoogleが用意しているアプリで、ゲームの画面録画ができるアプリです。

Youtubeにゲームの動画を上げたり、Twitterや友人に見せるためにゲーム画面を録画したい人にはおすすめです。
また録画開始こそ同アプリのゲーム上からですが、マルチタスクを使用すればゲーム以外の録画も問題なく可能になります。

この画面録画のやり方だと、音はスピーカーから出る外部音声をマイクで拾っているため、会話や音なども一緒に入ってしまいます。

AZ スクリーン レコーダー

非常に使いやすいと評判の良いアプリです。
録画時間の制限もなく、アプリのロゴ(ウォーターマーク)もなく、広告もない神アプリ。

操作方法も直感的ですぐに理解できると思います。

また設定項目がかなり多く、フレームレートやビットレートなども変更できますが、無料の利用範囲だと一応限界はあります。

あとはこちらのアプリも外部音声をマイクで録音する形になります。
技術的にできないのではなく、Googleから禁止にされているようですね。

若干マイクで拾う声などは音が小さい気がします。

ちなみにマイクで外部音声を録音するのではなく、内部音声を録音する方法はないのでしょうか。
マイクで拾うとなるとどうしても音が悪くなってしまいます。

自分の声や周りの音も入れたくないときはどうすればいいのでしょうか。
これらのアプリではできないので、他のアプリを利用する必要があります。

内部音声で画面録画できるアプリ


内部音声の録音がGoogleにより禁止されているようですが、内部音声で録音できるアプリもあります。
なぜ内部音声の録音を禁止しているかというと、NexflixやHuluなどのビデオ・オン・デマンドの映像作品を録画されないようにだと思います。
(他にも理由はあるかもしれませんが、おそらくこれが一番大きい)

例えば無料期間中に大量にまとめて録画されてしまえば、解約後に無料で映画を視聴し続けれますよね。

それ以外にも悪用する方法は思いつくだけでもいくつもあるので、そういった利用を禁止するためなんだと思います。
ですのでそういった利用は控えましょうね。

Mobizenスクリーンレコーダー

個人的には一番使いやすい画面の録画アプリです。
使い方も簡単で、外部音声と内部音声の各録画を切り替えることができます。

内部音声の画面録画は実際にぼくも試して成功していますが、もしかしたら機種やOSによってはできないというパターンも考えられるので一度試してみてください。
試した機種とOSはGalaxy Note8のAndroid 8.0.0です。

『AZレコーダー』同様にアプリを起動すると、画面上にアイコンが表示され、そこから録画などの開始が可能です。

ウォーターマークの非表示、制限時間なしではあるものの、多少広告は表示されます。
広告はほとんど気にならない程度かなと思います。

サウンド録音という箇所で「外部サウンド」「内部サウンド」の選択ができます。
内部サウンドの場合は録音中に音声は聞こえなくなります。

それ以外にも細かく設定できるのでぼくはこちらのアプリが一番気に入っています。
実際に試してみて気に入ったら使ってみてください。

記事執筆時点では『Mobizen』を利用して内部音声の録画はできていますが、Googleが許可していないのだとすれば、もしかしたら今後使えなくなるかもしれません。

画面録画の注意点

以上3つの画面録画ができるアプリを紹介しましたが、注意点も一応書いておこうと思います。
スマホの画面上の録画というのはすべての内容が録画されています。

通知やアプリ、連絡、パスワードなど悪用されたり、個人を特定される恐れのある情報が、ほんの一瞬でも映っていればそれは漏洩する恐れがあります。

録画した動画を、もしYoutubeやTwitterなどにアップロードする際は必ず確認してから行ってくださいね。

映像だけではなく録音されてしまう音にも注意してください。

まとめ

iPhoneと比較してデフォルトでできないのが面倒ですが、Androidスマホでもアプリを利用すれば画面録画は簡単にできます。
誰でも簡単に動画配信ができるようになったので、ゲームする人はどんどん活用していきましょう。

ぼくは『Mobizen』をおすすめしますが、どのアプリをダウンロードしたらいいかわからないなら、評価やダウンロード数で決めてもいいと思いますよ。
まぁ、気に入らなかったらすぐに削除すればいいので、全部自分で試してみるのが一番いいですよね。