日本のフリマアプリと言えば、メルカリが有名ですが、一応ラクマの利用者も2019年4月時点で1,115万人とそれなりの数字になっています。
ラクマがフリルを買収したという点もユーザー数の増加にかなり大きく貢献したのでしょう。

しかし同じフリマアプリでもメルカリと比較すると、ラクマのサービスは正直かなり悪いと言わざるを得ません。
実際に利用していてもそれは痛感しますし、評判もかなり悪いです。

利用してみるとわかりますが、ラクマはまじでおすすめしません。

ラクマの評判は最悪!

まずはiOSアプリの評価(記事執筆時点)を比べてみます。
こちらがメルカリです。

こちらがラクマです。

3.9と3.1ならそこまで大きな差がないように感じますが、注目すべきは他のところにあります。
レビュー件数も雲泥の差ですが、それ以上に注目すべきは星1の評価の数ですね。

その理由としてはいくつかありますが、とくに大きいと感じたのはラクマの事務局の対応です。

ラクマの事務局の対応が遅い、悪い

メルカリのサポート対応を知っているとラクマの事務局のサポート対応はめちゃくちゃ悪いです。
対応が遅いというのはまだ許せますが、対応する気がないんですよね。

商品を購入しても発送されなかったり、不良品が届いてしまった場合に相手からの返信が全くない場合でも以下のような定型文が送られてきます。

お問い合わせいただいた件につきましてご案内いたします。

ラクマでは返品・返金に関して、当人同士のお話し合いで対応をお決めいただいております。
また、継続中の取引をキャンセルする場合、商品の返送や取引のキャンセルについて双方の同意を取引メッセージ上で確認する必要がございます。

恐れ入りますが、引き続き希望する対応やお困りごとについて、取引メッセージより取引相手へご相談いただけますようお願いいたします。

いやいやいや……。
その取引相手からメッセージが一切来ないんですよ。

ぼくの事例だと購入したけれど商品が発送されなかったので、取引相手に対して返品要求を行ったのですが5日経っても返信がなかったのでサポートに連絡しました。
それでこの返事が来たので「あと何日経過すれば事務局は対応してくれるのか?」という返信をしたところ以下の文章が返ってきます。

ラクマでは返品・返金に関して、当人同士のお話し合いで対応をお決めいただいております。
また、継続中の取引をキャンセルする場合、商品の返送や取引のキャンセルについて双方の同意を取引メッセージ上で確認する必要がございます。

恐れ入りますが、引き続き希望する対応やお困りごとについて、取引メッセージより取引相手へご相談いただけますようお願いいたします。

全く一緒の文章を手動で送り返してくる対応の悪さです。
そんなんボットと変わらんやん!

サポートを外注に委託しているのか知りませんが、サービス悪すぎるでしょう。
連絡が取れないと伝えているのに「当事者同士で解決しろ」とはどういうことなのでしょうか。

ここからさらに5日ほど経って返金されましたが、高額商品だったこともありかなり不安でした。

対応は呆れるほど悪く、ユーザー視点で考えれていない時点で利便性を向上させる気がないと判断し、ぼくはラクマを利用しないことに決めました。
ヤフオクでももっとマシな対応しますよ。

個人売買のプラットフォームを提供しておきながら、悪質なトラブルが発生しても「すべてを当事者同士で解決しろ」と対応を放棄する姿勢には驚かされました。

偽物や詐欺も横行中

最近では減ったのかもしれませんが、ラクマでは詐欺まがいの出品者が溢れかえっていました。
ぼくがとくに多いと感じたのはスマートフォン関連の詐欺です。

相場よりも安く出品されている商品で、商品説明文に「先に受取連絡、評価してから発送となります」と書かれているようなものですね。
こんなのは先に受取連絡をしてしまう方にも問題がありますが、ラクマ事務局に通報しても何日も放置されています。

偽物の商品もかなり多く、その場合は返品するのがかなり困難になります。

特定のアカウントが詐欺商品や偽物商品を出品していても、ラクマはほぼ対策をしないのは本当にどういうつもりで運営しているのか意味不明です。
評判が最悪なのも納得できます。

楽天内でどういう経緯があってフリマアプリに乗り出したのかわかりませんが、全体に理念が全く共有されていないので、サービス面を向上させる気がないんだと思っています。

他にも気になったところ

また他のアプリやサービスなどを利用した、商品の同時出品を認めているのも問題です。
出品者側からすればいいのかもしれませんが、購入者側からすると購入して支払いまでしたのに「他で売れてしまった」とキャンセルされるわけです。

そして運営側はそれを容認しており、なんらペナルティを課さないんです。
そりゃトラブル発生するに決まってるじゃないですか。

当初は手数料が無料だったこともあり、ユーザーを取り込めていましたが今は手数料が3.85%に値上がりしています。
それでも他のアプリに比べれば手数料が安いのは間違いありません。
しかし結局手数料の安さだけでしか勝負できない企業のサポートに質を求めるのが間違っているのかもしれません。

手数料の低さを考慮しても、購入者側がそれを理解しているので相場は安くしなければいけないし、販売者側の利益としても実質ほとんど変わりません。

まとめ

ちょっと荒々しい文章になりましたが、ラクマを利用しなくなってから随分経つのでとくになにも思っていません。
なにより時間はかかったものの最終的には返金処理されたので、結果オーライだったのではないでしょうか。

中には実際に詐欺被害に遭っている人もいるので、ラクマの事務局の対応の遅さ以外に対応の悪さに苛立っている人もいるでしょう。
一応、先に受取連絡さえしなければ、なんとかなると思うのでそこだけは注意しましょう。

あと個人的に感じたことですが、あえてラクマで出品する人というのは手数料をケチろうという人が多いので、がめつい人や狡い人に遭遇しやすいです。
メルカリやヤフオクにもおかしな人はいますが、ユーザーの母数から考えるとラクマを利用する理由はなにかしらあるわけです。

単純な売れやすさで言ったらメルカリなんかの方が圧倒的に売れやすいですからね。