携帯ショップにはドコモ、au、ソフトバンクの3社がありますね。
あとはY!mobileやUQ モバイル、一部格安SIM会社などの店舗窓口もあります。

この中でもとくに利用者が多いのはこのMNOの大手3社です。

  • ドコモ
  • au
  • ソフトバンク

もちろん来店する客も多いので、行くとだいたい待たされます。
この待ち時間が本当に長い。

今回はこの待ち時間を待たなくするための対策方法をいくつかご紹介したいと思います。

携帯ショップの待ち時間が長いときの対策方法

あなたが実際に今ドコモかauかソフトバンクの店舗にいて、今まさに待っている状態なんだというのであればぼくはなにもできません。
出来ることと言えば、他の待っている人に事情を説明するなり、金を握らせるなりして番号札を譲ってもらうくらいですね。

まぁ、イライラせずに気長に待ちましょう。

あなたがまだ携帯ショップに行っていない場合なら、待ち時間をなくせるかもしれません。

まず待つのが嫌いな人は待ちが発生しているという前提で動きましょう。

頻繁に携帯ショップに行く人はそう多くないと思うので、待ちが発生しているなんてこと忘れてしまいがちですよね。

あるいはいつも混んでいないのに、たまたま新機種が出たり、キャリアのキャンペーンを行っていて混雑に巻き込まれたパターン。
それ以外にも時間帯や曜日などでお店が混む可能性もあります。

待たないための対策方法は2つあります。

事前に予約

一つ目の対策は来店前の予約です。
各携帯キャリアには事前予約ができるようになっています。
わざわざ店頭に赴かなくてもできるので便利ですよね。

事前予約の手順はすべてリンク先で丁寧に説明されているので難しくありません。
電話ではなく、WEB上からの予約になります。

ドコモはdアカウント、auはau STARでログインする必要があります。
アカウントがない場合は簡単に発行できるので問題ありません。

ソフトバンクはアカウントなどは不要ですが、氏名や電話番号、メールアドレス等の入力が必要です。
(ソフトバンクのみ電話でも予約できるみたいです→0800-888-2489

予約の日時の指定もできるので、その時刻に行けば待たずに対応してもらえますね。

余談ですが、ぼくは飲食店の予約とかも営業中は忙しいだろうからと、ネットで予約しておいたら見過ごされてて予約されてなかったよもう行かない。
キャリアショップはきちんとシステム化されているのでその点は安心できます!

自宅で対応

もうひとつは自宅で対応すれば、わざわざキャリアショップに行かなくても済みます。

例えばちょっとした質問や疑問、プラン変更などは自宅でできてしまいますよね。
スマホの故障だって家からできてしまいますよ。

AppleがサポートしてくれるiPhoneユーザーだけでなく、Androidユーザーでもオンライン上で修理申し込みができます。

スマホのオンライン修理受付リンク

一部修理対応の条件があったりするので確認してください。

機種変更や乗り換え(MNP)ですか?
それもばっちりオンラインで可能です。

自宅からでも基本的なことはだいたいできてしまうので、ぼくはキャリアショップに来店する理由ってあんまりないんですよね。

そもそもなんで携帯ショップはこんなに待ち時間多いのでしょうか。

携帯ショップの待ち時間が長い理由



こちらの記事も読まれています。



簡単に言うと1件1件が長いんです。
機種変更とか新規契約とかは、結局契約なのである程度の時間がかかります。
最近であれば審査だって通す必要があるし、スマホが高額になっていて審査がシビアになっているのも理由の一つでしょう。

そして機種変更したらしたで、電話帳やアプリなどのデータの移行や引き継ぎを行わないといけません。
店頭でやるのかはわかりませんが、やり方がわからないと教えてもらう人の姿は想像できますよね

保証や責任問題からスタッフはデータの移行作業など基本的に行いませんが、それなら手順を教えてくれとなればなかなか断りにくいでしょう。
機種変更だけさせて「じゃあさようなら」なんてユーザーが離れてしまいますよね。

他にもアプリの使い方や確認方法などを質問する人とかも同様です。
基本的になにかを教えるというのはかなり時間がかかります。

客のスマホに関しての知識がほとんどない状態であれば尚更です。

アカウントの作成やログイン方法も同じです。
そしてパスワードがわからない場合も、店員は待つしかありません。
iPhoneユーザーでApple IDのパスワードがわからないと、携帯ショップにいながらAppleに電話することになります(なんだそりゃ)。

そりゃ時間かかりますよ……。

キャリア側が半ば強引に誰にでもスマホを勧めたことの弊害もありますけどね。

まとめ

「携帯ショップ待ち時間長すぎ!」と息巻いている人は、自分でできることならみんな自分でやればいいんですよ。

「自分でやるとかめんどくさいじゃん」
と思う人がいるかもしれませんが、来店して待たされるより何倍もましです。
事前予約しても結局お店まで行くのが手間(帰り道であっても)なので、ぼくは自宅で完結させたいですね。

故障したから急ぎで代替機をほしいとか、急用で行く理由はわかるんです。
そういう人のためにもオンラインで処理できる事柄であれば各自がすればいいと思います。

そしたらキャリアショップの待ちなんてほとんどなくなりますよ、きっと。