LINE(ライン)といえば複数の友だちとリアルタイムにメッセージのやり取りをするので、送る相手を間違えてしまうということは意外とあります。
「そんなことしないでしょ」って思っている人も、そのうちやってしまうかもしれませんね。
もともとLINEにはメッセージを送ると取り消したりできないようにできていました。

普通に考えたら当たり前で、送ったメールも消せないし、かけた電話の履歴も消せません。
わかってはいるんですが、わずかな気の緩みから送り先を間違えたままメッセージや画像、写真を誤爆してしまうものなんですよね。
わかりますよ。

もしくは本来送るはずの画像、写真とは違うものを送ってしまう場合もあります。
やばい!!!と一瞬焦りますが、時すでに遅し……。

でも安心してください。
この記事ではLINE(ライン)で送ったメッセージ、画像、写真を削除・取消する方法をご紹介するよという神内容です。
でも削除や取消できない場合もあるので悪しからず。

LINE(ライン)で送ったメッセージ、画像、写真を削除する方法

LINEでのやり取りでメッセージや画像、写真を削除するのはとても簡単で長押しすれば送信取消ができます。
例えばこの猫の画像、本当は犬を送りたかったのに……なんてときは画像を長押しすると各項目が出てきますので、この中の「送信取消」を選択すればメッセージの送信をなかったことにできます。

文字メッセージの場合も同様に、長押しして「送信取消」で送ったメッセージを相手側のトーク画面から削除できます。

注意していただきたいのは「送信取消」と「削除」は全く別物ということです。

「削除」はこちらのトーク画面上から削除するだけで、相手のトーク画面からは消えずデータは残ったままになっています。

1対1のトークだけでなく、グループトークもOKです。
メッセージや画像、写真だけでなく動画やファイル、通話履歴、ボイスメッセージなど全履歴の取消が可能になっています。

当然未読の状態での送信取消が想定されますが、相手が読んでいて既読担っている状態であっても取消は可能です。

すごい!完璧!!
しかし意外な落とし穴もあります……。

消せない場合もある

送信した情報を簡単に消せるこちらの取消機能ですが、実は削除できない場合が4つあります。

  1. メッセージ送信から24時間が経過している
    送信取消が行えるのは送信後24時間以内となっています。
    24時間経過後は送信取消の項目が消失します。
  2. 自分のトーク画面から削除済のメッセージやファイル
    自分のトーク画面からメッセージや写真や画像、動画などを送信取消ではなく、削除を選択してしまった場合はその投稿自体の操作ができなくなるため、送信の取消ができなくなります。
  3. LINEのバージョンが古い
    LINEのバージョンですが、自分だけではなく相手側のバージョンも関係しています。
    「送信取消」が実装されたのはLINEアプリのバージョン7.12.1からになります。

    ですので相手側が、これ以前のバージョンの場合は取消できません。

  4. 通知にメッセージが残るかも?
    通知の設定にもよりますが、LINEの通知が残っているとバージョンによってはメッセージの内容が閲覧できてしまう可能性があります。
    その場合はトーク画面から削除できてはいるものの、通知情報のメッセージは削除できていません。
    (現行のものは送信側で取消を行うと、通知の履歴からも消えるようです)

それ以外の注意点

送信取消の履歴が残る

自分が誤って送ったメッセージや画像などを取消するとこのような画面が表示されます。

では相手側のトーク画面ではどのような画面になるのか気になりますよね。
きれいに消してくれたらいいのですが、実際にはこのようになります。

なぜきれいに何事もなかったかのように振舞えないのか……という疑問は少しわかります。
「メッセージの送信を取り消さしました」なんて文章が残っていると気になりますよね。

「ごめん間違えた」と軽く言える関係なら全然問題ないですが、気まずくなってしまうような関係なら正直これすら残してほしくないです。
と言っても、通常トーク内でメッセージやファイルなどを受信するとトークが一番上に上がりますが、それも取り消してもとの位置に戻るのでばれにくいと言えばばれにくいですね。

未読でも見ている可能性がある

相手側が未読だからと言って、送信取消が間に合って一安心というのは甘いです。
ぼくはよくやるのですが、通知でメッセージを閲覧して、急ぎでなければ既読を付けずに後で返信を行います。

この間にメッセージが取り消されたことが何度かあります。
(相手にはいちいち言っていませんが)

こういった使い方をしている人は少なくないので、送信取消で相手のトーク画面から削除したからと言って相手が読んでいないとは限りません。

LINE(ライン)の恥ずかしい誤送信・誤爆12選

まとめ

送信取消自体はとても簡単なので、今後はこういった誤送信、誤爆はなくなると思いますが、知らない人からすると未だに取消できないと思っているかもしれませんね。
メッセージの取消方法を調べている間に、相手側がトークを開いてしまっては取消しても時すでに遅し……。

LINEで誤送信、誤爆した場合は、とりあえずすぐに長押しして送信取消を行いましょう。