ぼくはiPhoneで音楽や音声を聞くときは純正のミュージックアプリやブックを使用しています。
ただ1度しか聞かないようなものや一定期間しか聞かないようなものってめんどくさいんですよ。
なにがめんどくさいかというと、いちいちパソコンを経由して同期させる必要があるってところなんですよね。

例えばラジオやクロスフェードデモ、PV集とかですかね。
外出する際にWi-Fiやモバイルデータを使わず、一度端末内にダウンロードしてから再生するというのは往々にしてあると思います。
Youtuberの動画を見るときも、一時的にオフラインで視聴したいですよね。

そんなときに使用するのがClipbox(クリップボックス)なんですが、ちょっと問題があって困っているんですよね。
それが消費電力です。

Clipbox電池減るの早すぎ!

あとロゴ黄色すぎ!!!

本当にこのアプリはびっくりするくらい電池が減ります。
最初はぼくが使っているスマホの電池容量が少ないのかなと思っていたのですが、減り方が異常です。
しかも動画ではなく音声として10分程度のバックグラウンド再生でも3、40%くらいは平気で消耗します。

一応Bluetoothイヤホンをワイヤレス接続しているのも多少は関係があるのかもしれませんが、クリップボックス以外のアプリはこんなに爆速でバッテリー残量なくなりません。

以前はこんなに消費電力お化けではなかったのに、最近はまじで電池の減りがあり得ないくらい早くて使い物にならないので、他に良いアプリがないか探してみたいと思います。

Clipboxの代わりのアプリ!

クリップボックスは非常に使いやすいアプリでとても便利なんですが、スマホが電池切れになるくらいなら代用できるアプリ使いますよね。
というわけでクリップボックスにかなり近いアプリを発見しました。


Mixdata – クリップ・再生・管理アプリ

『Mixdata』はダウンロードしてもらうとわかりますが、アプリデザインなどはクリップボックスとほぼ同じです。

使い方もほぼ同じで、再生速度を変えれたり、動画ファイルを音声ファイルに変換してバックグラウンド再生も可能と優秀なアプリになっています。
Youtube動画のダウンロードの際ちょっとコツがいりますが、それは別記事で詳しく説明したいと思います。

クリップボックスが使いたかったけどダウンロードできないという人もこの『Mixdata』を使えばいいと思いますよ。

これで問題解決ですね!やったぜ!
……と思いきや……。

『Mixdata』もバッテリー消費えぐい!!!
いや、ちょっと嫌な予感はしていたんですよ。
かなりクリップボックスに酷似しているし、ほぼ同じアプリではないかと疑うほどのユーザーインターフェース。

実際にYoutube動画を適当にダウンロードして再生してみると、1分も経たないうちにバッテリー表記が19%→17%になってしまいました。
「あ、これだめなやつだ……」とすぐわかりました。

その後みるみるバッテリーは消費されていったので今回の『Mixdata』は諦めました。
クリップボックスの代用となる素晴らしいアプリには間違いないのですが、ぼく個人としては消費電力がボトムネックだったわけです。

そういうの気にしない人にはまじでおすすめできるアプリなので、良かったら使ってみてください。

他に代わりのアプリはあるのか!?

以前別の記事で『動画保存アプリ – 動画コンテナ & 動画再生』という再生速度を変えたり、トリミングできる便利なダウンロードアプリを紹介しました。

これに関しては『動画保存アプリ – 動画コンテナ & 動画再生』上でバックグラウンド再生できない、ファイル名が付けれない、フォルダ管理できないなどちょっと不便に感じていたので使っていなかったわけですが、もうがんがん使っていきます。
アプリ単体で「バックグラウンド再生できない、ファイル名が付けれない、フォルダ管理できない」だけなので、別のファイル再生アプリを使用すれば全然快適に使うことができます。

同じように電池がすぐになくなってしまって困っているという人は一度試してみてください。

DailymotionやB9の動画も保存できるので、結構幅広く使えて便利ですよ。

ぼくが推奨しているファイル再生アプリは無料で使用できる『OPlayer Lite』です。

『動画保存アプリ – 動画コンテナ & 動画再生』でのダウンロード方法や『OPlayer Lite』アプリでの再生方法など、詳しい使い方は別記事に書いているので参考にしてください。

iPhoneでYoutubeの動画をダウンロードして保存するアプリ

まとめ

良いアプリ見つけたと思ったのですが、結局そのアプリも消費電力お化けだったというオチで非常にがっかりでしたね。

一方で『OPlayer Lite』だと急激に電池が減るなんてことはないので安心して使ってもらえると思います。
理想としてはクリップボックスのように一つのアプリで完結させたかったですけどねー。
そんなに贅沢な要求ではないはずだ!

まぁ、そのうちもっと良いアプリが出てくるかもしれないので、そのときはまた改めてご紹介します。