パソコンで見ているサイトのURLをiPhone(スマホ)に送りたいなって思ったことはないですか?
ぼくはすごくあります。

自分のパソコンでスマホと共有しているブラウザであれば履歴に残るし、ブックマークに追加もできます。
そしてGoogle KeepやEvernoteを使用していれば全く問題ないのですが、誰かと共有しているような、例えばネットカフェのパソコンだとそれができません。

それ以外にもわざわざ保存するほどでもなく、一時的にスマートフォンで閲覧したいと思うことも無きにしもあらずです。
ぼくはそういったことがあるので、パソコンから自分のiPhoneに簡単にURLを送れないかなと考えていました。

パソコンからスマートフォンへの共有方法

自分のパソコン以外から自分のスマートフォンにWEBページ、サイトURLを共有する方法はどんなものが考えられるでしょうか。

  • Google Keep
  • Dropbox
  • Evernote
  • LINE
  • 共有アプリ

だいたいこのへんは思いつくと思いますが、どれもちょっと手間ですよね。
私の理想は外で使っているパソコンで、すぐに自分のiPhoneやAndroidにWEBページや動画、画像を共有する方法です。

その中でもう少し手間を省くとこんな共有方法もあります。

メール

パソコンからスマホで使用しているメールにログインして、メールを自分に送ったり、下書きに残すことでスマホに送ることが出来ます。
ただなんというか……うーん、苦しい。笑

SNS

パソコン上からSNSアカウントにログインして、なにかしらの下書きに残してもスマホと共有ができますね。
先程のメールにしてもSNSアカウントを利用するにしても、パスワードを覚えていて、ささっと入力できるなら割と使えるんじゃないかなという印象です。

でもまだまだ手間だと感じざるを得ない!

個人的に一番使いやすい共有方法

ぼくがおすすめするのはQRコードです。
QRコードをモニターに映し、物理空間を経由して共有しましょう!

1994年に日本のデンソーが開発したQRコードって本当に便利なんですよね。
最近だと中国のQRコード決済で大きく注目されています。

そしてなにが便利かというと、今のiPhoneの標準カメラってそのままQRコードを読み取ってくれてSafariに飛んでくれるんです。
AndroidスマホだとしてもQRコードリーダーを使用すれば全然問題ないですよね。
これだとURL以外でもWEB上のコンテンツであれば画像だろうが動画すぐにiPhoneに送ることができます。

この共有方法だと公共のパソコンからであっても、ログインやダウンロードしなくてもいいのでとてもお手軽です。
使っているパソコンで「QRコード 作成」などで検索してもすぐ出てきますし、「https://m.qrqrq.com/」でも簡単に可能です。

もう少しだけ工夫するなら、自分のパソコンのブックマークにこのコードを登録しておくと2クリックでQRコードを作成できます。

javascript:(function(){var string=prompt("input text",document.URL);if(string!=null&&string!=""){window.open("http://chart.googleapis.com/chart?cht=qr&chs=300x300&choe=UTF-8&chl="+encodeURIComponent(string));}})()

自分のパソコンのブックマークにも追加していますが、地味に便利なんですよねー。

まとめ

さてパソコンからスマホになにかを送ったり、共有したりするのっていろいろな方法がありますが、一番シンプルな送り方だと思います。
セキュリティ観点からパソコンとスマホでアカウントを連動せずに使い分けている人もいると思いますし、自分のパソコン以外からスムーズに転送したい人もいると思います。
そういったときにQRコードでスマホに送るというのは大変便利だなと思いました。

逆は……ちょっと今は思いつかないですね……笑

よかったら活用してみてください。