Appleの手厚いサポートを受けるためには持ち込みや配送などいくつかの方法がありますが、一番わかりやすくサポートしてもらえるのはやはり対面での対応になります。
ちょっとした疑問でも聞けますし、わかりにくい部分を丁寧に教えてもらえますからね。
(電話やチャットのサポートが至らないという意味ではありません!!!)
それにiPhoneやiPadが故障した際には、即日で修理や端末の交換など行ってくれることが多いので、急いでいる人はどうしても持ち込みで対応したいはずです。
状況にもよりますが、データを初期化されずに画面修理やバッテリー交換など行ってくれます。
さらに予備の端末や代替機がない人は、配送修理などで端末が手元からなくなってしまうのは困るわけです。
そんなこんなでAppleストア、Genius Bar(ジーニアスバー)に持ち込もうと考えますが、なんの計画性もなくそのまま持ち込むのはおすすめしません。
Appleストア、Genius Bar(ジーニアスバー)は予約制
以前は違ったのですが、AppleストアやGenius Bar(ジーニアスバー)は完全予約制になっており、事前に予約をする必要があります。
『Genius Bar』
予約の際にもApple IDのサインインを求められますので、ちょっと手間だなと思うかもしれませんが予約必須なので仕方ありませんね。
予約しないで訪問するとどうなるの?
ぼくも経験があるのですが、どこも予約がいっぱいで行けないじゃん!ってなると思うんです。
もしくは空いていても数枠だけ。
たまたまその数枠に自分の予定が空いているなんてどんな低い確率だよ。
マンボウかよ。
そこで「予約せずに直接乗り込んだらなんとかなるんじゃね?」と勢いで行くのはやめておいたほうが良いです。
ほとんどの場合受け付けてくれません。
稀に行ける場合があるのですが、予約の人が来店せずに空きが出たりすればいけるんでしょうか。
あまりおすすめはしませんけど……。
なんにせよ、予約なしで行く場合は期待せずにダメ元でチャレンジしてみましょう。
行くタイミングによっては予約せずに行くほうがいい場合があるので、それは後述します。
Appleストア、Genius Bar(ジーニアスバー)の予約がいっぱいで予約できない
一週間先までの予約ができるのですが、先ほども書いたように本当に予約がいっぱいで、だいたいの人が「予約したくてもできないじゃん」ってなります。
これシステム的に欠陥なんじゃないかとさえ思ってしまいますね(笑)
いらいらしてしまう気持ちもわかりますよ。
試しに今この記事を書いているときに予約ができるのか試したいと思います。
では行ってきます。
……。
……。
……。
はい。結果報告です。
大阪
神戸
京都
全滅でした。
どの枠も埋まっていて予約できないそうです。
ちなみにスクリーンショットは保存していませんが、東京のGenius Bar(ジーニアスバー)やクイックガレージもすべて埋まっていました。
どうなっているんだこれは!!!
予約する方法はあるのか?
こんなに予約がいっぱいな状態でどうやって予約をとればいいのでしょうか。
修理するなってことなん??
まずひとつは、根気よく予約の申し込みができるまでトライするというのが考えられますが、時間ももったいないのでそんなことはしたくありませんよね。
一応キャンセル処理がされるとWEB上でも予約できる枠が出現するのですが、結構運ゲーです。
しかももたもたしているとそれもすぐに埋まってしまいます。
もうひとつは日付が変わった瞬間の0時を狙います。
さきほどの画像だと10~16日まで一応予約ができる(いっぱいでできないけど)カレンダーが出ていますよね。
それが1日ずれる(今回だと11~17日になる)タイミングで申し込めれば予約が取りやすくなります。
といっても増えた日にちのところになるので、あらかじめ計算しておかないといけません。
またAppleストア以外のクイックガレージやカメラのキタムラの正規代理店の場合はこの更新が少し遅れているように感じます。
あと最近気付いたんですが、おそらく店頭で受付した人が既にこの枠を抑えている場合もあります。
ダメもとでチャレンジ
それでも予約が取れなかったり、どうしてもすぐにサポートを受けたいという場合は開店前から並ぶという方法があります。
これは代理店ではなくAppleストア限定になるのですが、開店前から並んでいると開店直後に対応してもらえる可能性が高いです。
ただしこれは必ず対応してもらえるわけではなく、受け付けてもらえなかったり、恐ろしく待たされたりするかもしれませんので、あくまで自己責任で挑戦してみてください。
ぼくの経験上クイックガレージなどはそもそも対応すらしてくれません。ひどい!
ちなみにぼくは先日Appleストアに行く必要があったのですが、予約が全くできなかったので開店と同時に行きました。
当日受付もあるようですが、すぐにぼくの後ろには行列が出来ていましたのでなるべく早く行くことをおすすめします。
理想はオープンちょっと前ですね。
この数分、数十分が1時間2時間の待ちになってしまいます。
あと当日直接いくなら土日祝ではなく、平日をお勧めします。
基本的に一度受付をすれば外に出て時間を潰すだけなので、予定がなければ待つのも全然苦ではなかったです。
店舗によってはメールやSMSで連絡などもしてくれるようです。
個人的には受付などもうちょっと自動化してほしいなと思ってしまいますけどね。
実際にぼく自身が実践してみて、予約が全く取れなければ、予定のない日にオープン前に行きさえすればなんとかなるということがわかりました。
まとめ
さて、以下にAppleのサポートを店頭で対応してもらうのが困難かわかったかと思います。
そもそも店頭で対応してもらう必要がないのであれば、おとなしく電話サポートや配送修理で対応してもらった方が時間を有効に使えると思います。
あくまで急ぎではなく、店頭に出向く必要がないという人です。
そうすることにより、本来店頭サポートが必要な人に予約が回るので、とても健全だと思いませんか?
たまにめちゃくちゃなクレームをAppleのスタッフに怒鳴っている人とかいるので、あれは大変だなと思いますね。
ほんと電話サポートも丁寧ですよ。