2018年に新しく登場したiPad Pro第3世代はそのデザインを一新して、さらに薄くスタイリッシュになりました。
ホームボタンもなくなり液晶画面がさエッジぎりぎりまで広がっています。
縦向きも横向きも対応しているFace IDも良いですね。

かなり大きくデザインが変わったので注目している人は多いかと思います。

iPad史上最も薄いこちらの薄さは驚異の5.9mmです。
しかしなにやらその薄さ故に筐体が曲がってしまうのではないか?という話を聞きます。

第3世代のiPad Pro 11インチ、12.9インチは曲がってしまうのでしょうか?

第3世代(2018)iPad Pro 11、12.9インチは曲がる?


曲がるどころか完全に壊されています。
薄すぎる筐体は強度が弱いとまではいいませんが、従来のiPadよりは曲がりやすいと言えます。

ただこう思う人もいるでしょうね。
「そりゃあ、こんなふうに故意に曲げようと思ったら曲がるでしょ」と。

しかし実際に使用しているユーザーが意図的に曲げたわけではないのに、筐体が曲がったという人が複数現れました。

Apple曰く、製造過程の問題で温度変化などにより少し曲がってしまうらしい。
11インチ、12.9インチのどちらのモデルでも起きてしまうようです。

ぼく自身が曲がっているiPad Proを見たときは、平らなテーブルの上におくとグラグラする程度には歪んでいました。
でも次の日になると歪みはほとんどなくなっていました。
使用による発熱で曲がり、冷却で元に戻るということなのでしょうか。
よくわかりませんね。

さらに驚くのは新品のiPad Proを開封してみると、すでに曲がっていたというパターンも……。

購入時から曲がっている可能性も

使用による曲がりではなく、湾曲した状態で出荷されている新型のiPad。

新品のiPad Proを購入して、届いたiPadが歪んだ状態だったらかなりショックですよね。
しかも安い買い物ではないので、そのダメージは大きくなりそうです。

こちらもAppleは認めており、その上で「問題ない」とされています。

「新型iPad Proは、Appleが設計と精密な製造に求める高い品質基準を満たしている、もしくはそれを超えている」
デバイスの曲がりは400ミクロン以内で、「前世代よりも誤差は少ない」
引用元*

つまり今までのiPadにしても多少は曲がっていて、そこまで注目されていなかったということ?
第3世代のiPad Proはサイズが薄く大きくなったことで、歪みが視認しやすくなっているってわけですかね。

では、こういった筐体の湾曲や歪み、反りなどの場合は初期不良になるのでしょうか。

製品の交換を求める人は少なくないはずですが、残念ながらこれらはAppleの基準を超えているので初期不良には当たらないと回答がありました。

あきらかに曲がっているのに、この対応は良くないですよね。
気休めかわかりませんが、Appleはさらに第3世代のiPad Proは通常使用により曲がり具合がさらに進行しないと言っています。
いや、曲がりそうなんですが……。

少々の歪み、曲がりであれば直せる?

素手だけでもある程度の力を加えると第3世代のiPad Proは曲がってしまいます。
つまりそれだけ柔らかく曲がりやすいというのは、逆方向にも曲げやすいわけですよね。

iPadのサイズで試したことはありませんが、歪んで変形してしまったiPhone6とかは結構強引に歪みと逆方向に力を入れると元に戻ります。
やりすぎると液晶ディスプレイや内部基盤が破壊されてしまうので、ある程度加減をしつつ、湾曲しているのを正してみてもいいかもしれません。

サイズが大きいので完璧にまっすぐにするのは難しいかもしれませんが、気にならない程度にはできるはずです。

もちろん自己責任でお願いします。 

iPhone6/6 Plusも曲がった報告が多数あった

過去にiPhone6/6 Plusが発売されたときも、筐体が湾曲した、歪んだという報告は結構ありましたよね。


こんな感じで「ぐんにゃあ~」となります。

iPhone 5sからさらに大きく、さらに薄くなったiPhone 6は強度が弱くなってしまったんですね。
当時はポケットの中に入れていたら曲がったというクレームが多く、パンツの後ろポケットに入れてればそれなりに圧力かかるだろうと予想できるはずです。

でも今回の新型iPad Proは曲がった状態で出荷されているわけなので、ちょっと事情が違いますよね。

2018年以前の過去モデルも曲がる

今回2018年に発売されたiPad Proが曲がるという話でしたが、もちろん過去のモデルも曲がります。

これらは曲がった状態で届いた状態で届いたわけではなく、落下させてしまったりして、なにかしらの衝撃が加わった際に歪んでしまっているということです。
Appleの肩を持つわけではありませんが、筐体の湾曲や歪み程度では動作に支障は出ません。

曲がっているのが気になるというのもわかりますが、使用する上ではなにも問題ではないんです。
曲がっていて問題になることはありますか?

まとめ

ぼく個人的な意見を言わしてもらうと、曲がっているのは嫌ですね。
そしてなによりAppleの対応もちょっと悪いんじゃないかなと思います。

一方で曲がっていても不具合がないなら、別に使いにくいわけでもないし、特に問題でもないのかもなと思います。
使っていくうちにボロボロになっていく良さというのはありますが、最初から曲がっているのはちょっと愛着が湧きにくいというのは同意できます。

第3世代のiPad Proは11インチにしても12.9インチにしても曲がるのを覚悟して購入しないといけませんね。
より曲がりが顕著に現れるのはサイズの大きい12.9インチになるでしょう。