月々の携帯料金が安くなるという触れ込みのもと、Y!mobileやUQmobileなどの格安SIM・MVNOが一気に普及したここ数年。
さまざまな企業が格安SIM業界に参入しましたが、今はある程度淘汰が進んで落ち着いてる状態かと思います。
そんな格安SIMですが、実際に使っていなくてもかなり広い層に認知されたのではないでしょうか。
その中でSIMフリーやSIMロック解除という言葉を知った方は結構いると思います。
また白ロムをAmazonや楽天などのECサイトで購入する機会も増えたので、商品タイトルなんかでこの言葉を目にした人もいるでしょう。
本記事では購入する時にSIMフリーを買うメリットとデメリットを載せています。
またキャリア(docomo、au、SoftBankなど)のiPhoneやAndroidをSIMフリー化できますよね?(SIMロック解除といいます)
そのSIMロック解除ってしても問題ないの?メリットやデメリットってあるの?という疑問にお答えします!
SIMフリーのメリットとデメリット
今まで日本国内では各キャリアが自社から販売している端末を、他社の電波で利用できないようにSIMロックをかけていました。
ユーザーからするとその縛りって嫌なんですよね。
例えばiPhone5s以降は国内で販売されているiPhoneは、ものとしては全く同じものなんです。
でもSIMロックがあるおかげでdocomoのiPhone7からauのiPhone7に移行しようとした際に、またiPhone7を購入する必要があるんです。
ハードウェアとしては変わらないのにです。
そんなことが何年も続いたため、我々は各通信事業者に対して鬱憤が溜まっているわけです。
さらにいうとその反動でSIMフリーに対して憧れのようなものさえ抱いています。
SIMフリー is かっこいい!!
SIMフリー is 自由の象徴!!
ではそんなにも素晴らしいSIMフリーのメリットとはなんでしょうか。
SIMフリーのメリット
- 海外で現地SIMを使える
- MVNO含め使いたい通信事業者で好きなときに使える
- 開放感と優越感
- n年縛りがないのでフットワークが軽くなる
- 月々の携帯料金が抑えられる(かも)
- 売る時に高く売れる(かも)
補足として「かも」という箇所に言及しておきます。
月々の携帯料金はdocomo、au、SoftBankなどの大手キャリア以外を使用する場合の話です。
SIMフリー端末をdocomoで使っても携帯料金は変わらないですからね。
携帯電話ってヤフオクとかメルカリで売れるんですけど、そのときにSIMフリーだとキャリアロックの携帯電話より高く売れます。
どのくらい高く売れるかというと、機種にもよるのですがだいたい0~10,000円くらいです。
基本的にiPhoneはSIMフリーだとかなり増額します。
あとn年縛りですが、契約によっては縛られるかもしれません。
最近だと格安SIM、MVNOの電話SIMだと1年の契約が義務付けられていたりするんです。
SIMフリーのデメリット
- ある程度知識が必要
- サポートが弱い
- キャリア独自のサービスが利用できない
- 購入しようとすると高い(かも)
SIMカードとの互換性や対応している周波数帯、またMVNOを使用する場合はAPN設定などがあるため、最低限自分で調べられる人でないと厳しいです。
最近は問い合わせ窓口とかも用意していますが、そういったサポート面にコストをかけないから安く提供できるサービスなんですよね。
安さも求めてサービスまで求める人がいるのはなかなか悲しいですね。
あと一部のSIMフリー端末はキャリア縛りがある端末よりも高いです。
もともとメーカーからSIMフリーとして売られている端末はその限りではありません。
あとはキャリアで買った場合はなんやかんやで割引適応されて、機種代金が安くなるのを忘れてはいけません。
どっちもどっちな気はしますが……。
こうしてみるとほぼメリットしかないと思うのは、自分がある程度知っているからであり、格安SIMやMVNOを使ったことがない人からするとちょっと取っつきにくい感じはあるんでしょうね。
次に自分の端末をSIMフリー化する場合に言及したいと思います。
SIMロック解除しても影響はないのか?
2016年から各キャリアでもSIMロック解除(SIMフリー化)が義務付けられました。
でもだからといって、SIMロック解除をやってなんの影響もないの?って思う人もいますよね。
だってキャリアが端末にロックかけてまで縛る理由は他社に移られるのが怖いからです。
実際、MNP(番号そのままで他社に乗り換えるやつ)したら端末大幅値下げとかキャッシュバック(最近は減ったけど)とかやってるのも、自社と契約して何年かは使用するだろうという期待からですよね。
それが端末安くしてSIMロック解除して、その端末を他社で使用されたら悲しすぎるでしょ。
実際n年縛りや条件があるから、そう話は簡単ではないんですけど何年か前まではMNPすればするほど儲かったわけです。
それはさておき、SIMロック解除ですね。
結論から言うとSIMロック解除をしてもなんの問題もありません。
それで月々の携帯料金が高くなるとか、キャリアにマークされるとか一切ありません。
ただし一点だけあげるなら、店頭でSIMロック解除しに行くとちょっと嫌な顔されます。
一応個別具体的な経験則なので、快く引き受けてくれる店員さんもいるとは思いますけどね。
SIMロック解除のメリット・デメリット
SIMロック解除のメリット
- 海外で現地SIMを使える
- MVNO含め使いたい通信事業者で好きなときに使える
- 端末の価値が上がる
このへんはSIMフリーとほとんど同じですね。
いや、本当にSIMロック解除するだけでスマートフォンの価値が上がるのでやっておくべきです。
解約とかして日にちが経つとSIMロック解除できなくなるので、契約が残っている間にWEBからやっておくべきです。
では逆にデメリットなんてあるんでしょうか。
SIMロック解除のデメリット
- WEBでのやり方がわかりにくいし手間
- ショップでやると料金発生する
全然デメリットじゃない!!!