Androidスマホの中でもそれなりに人気なGalaxyシリーズ。
その中でも根強いファンの多いGalaxy Noteシリーズの特徴は、筐体サイズが大きいだけでなく、Sペンというタッチペンが付属している点ですよね。

私もSペンが使いたくてGalaxy Note8を買いました。
現在はGalaxy Note9がリリースされており、こちらの端末はSペンが大幅に改良されています。

羨ましい……さすがに今買い換える気力はありませんので、もうしばらくGalaxy Note8を使用するつもりです。
さて、そんなSペンなんですが、結構細くて持ちにくいというのはまだ我慢できるのですが、使用していると稀に折れてしまうことがあります。

私はまだ折れていないのですが、予備として購入しております。
実際に折れてしまったときの対処法としても掲載しておこうと思います。

Galaxy NoteのSペン(タッチペン)が折れたら?

あなたがグローバルモデルのGalaxy Noteを使っていたら関係ないのですが、キャリアのものであれば保証で修理や交換ができるのではないかと考えるのはごくごく自然なことですよね。
ではSペンが折れてキャリアショップに相談した場合どうなるのでしょうか。

これは残念ながら保証対象外になります。

というわけで保証ではどうにもならないので再度購入する必要があります。
いろいろと思うことはありますが仕方ないですね。

そしてSペンにはSamsungが販売している純正品と、Galaxy noteに対応しているサードパーティー製の互換品(非純正品)があります。

純正品と互換品(非純正品)の違いは?

純正品

純正品を使いたいという人は多いと思いますが、その場合はどこで購入できるのでしょうか。
まずはdocomoショップやauショップで購入できます。
ただすぐに入手できるかは店舗に在庫がある場合に限るので、予め来店する店舗に確認したほうが良さそうです。

それ以外ではヨドバシカメラなどでも取り扱いがあるので、そちらで購入しても問題ありません。
金額もどちらも同じでポイントを考えるとヨドバシカメラのほうが少しお得だと思います。

ちなみにGalaxy Note8のSペンをdocomo(SC-01K)とau(SCV37)がそれぞれ販売しているのですが、docomoのタッチペンの方が少し高く設定されています。

何度も壊れてしまった人は純正品じゃなくてもいいと思うかもしれません。
そのときは互換品を買いましょう。
互換品とはつまり非純正品のことになります。

互換品(非純正品)

純正品じゃないサードパーティー製のSペンだと端末に収まらないんじゃない?と思われるかもしれませんが、そこは安心してください。
タッチペンの種類にもよりますが、完全な互換品であれば通常通り端末に収まります。
見た目も違いがわからないほどです。

ですが品質でいうと純正品のほうが確実に良いです。
書き心地やペン入力の際の線の太さ、反応、筆圧検知などが劣るので、その点が許容できないのであれば純正品を買った方がいいです。
またこういったサードパーティー製に製品品質のばらつきがありがちなので、不具合なども十分に考えられます。

ただコスト面で考えるとかなり勝っており、購入金額はGalaxy Note8のSペンの場合で純正品1本買う金額で、互換品が3本も買えてしまいます。
Sペンが頻繁に折れるようであれば、互換品を買ってもいいかなと思ってしまいますよね。

まとめ

ぼく個人の意見としては純正品を買いたいし、純正品を買うことをおすすめします。
でも純正品の価格設定が高すぎるというのであれば互換品を買うのも仕方ないですよね。

そこまでSペンを使用しないのであれば、互換品でも全然ありだと思います。
でもなんのためにGalaxy Noteを買ったのかを考えればやっぱりSペンの品質って大事ですよね。